忍者ブログ
健康についての情報を発信します。
バーコード
ブログ内検索
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脳卒中(のうそっちゅう)というのは、正式には「脳血管障害」のことで、脳の血管が破れたり、詰まったりする病気の総称です。脳卒中は、大きく、「脳出血」、「脳梗塞(のうこうそく)」「くも膜下出血(くもまくかしゅっけつ)」の3つにわかれます。

脳梗塞
脳への血流が少なくなり、そこで利用される酸素と栄養が足りなくなると、脳の細胞は死んでしまいます。脳梗塞というのは、このような現象が脳の一部で起こる病気です。
脳梗塞は、「脳血栓症」と「脳塞栓症」のふたつに大きくわかれます。

脳卒中のひとつ、脳梗塞には、前触れとなる症状があります。「一過性脳虚血発作(いっかせいのうきょけつほっさ)(TIA)」というものです。
一時的に手足がまひする、言葉がうまくしゃべれなくなる、といった症状です。このような症状は、すぐに消えてしまう、一時的な発作です。心臓や頚動脈(けいどうみゃく)から小さな血栓がはがれて流れてきて、脳の血管につまり、そこから先に一時的に血液が流れなくなるためにおきます。しかしこの小さな血栓はまもなく溶けてしまうため、また血液が流れ出し、症状が消えるのです。
実際には、数分から10分程度で症状が消えてしまうことから、気にしなかったり、何かほかのせいにしてしまいがちですが、このような症状をそのまま放置すると、やがて本格的な脳梗塞の発作を起こす確率が高くなります。医学的には、24時間以内に症状が消滅する場合を、一過性脳虚血発作と呼び、脳梗塞の警告的な発作と考えます。
 

冷え性の原因と対策、改善と解消
冷え性についてその原因と対策を明らかにし、改善と解消のための方法を解説します。

縮毛矯正を美容院や自宅で失敗なく行う方
くせ毛を治す方法、縮毛矯正のやり方は美容院や自宅で行えますが、失敗しないで行う方法やパーマ、シャンプーなどについての情報を提供します。

スタミナ(精力)増進・ナビ
スタミナ・精力が増進する食物、栄養剤、ドリンク、サプリメントなどの紹介です。

ピクノジェノールの子宮内膜症などへの効果・効能
ピクノジェノールはフランス海岸松からの抽出液で子宮内膜症などへの効果・効能がある健康成分です。

ダイエット器具の通販と効果や口コミ
ダイエット器具の通販の情報やその効果についての口コミなどについて発信します。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright (C) 2009 健康あれこれ, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]