忍者ブログ
健康についての情報を発信します。
バーコード
ブログ内検索
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脳卒中(脳血管障害)は、日本人の死亡率の第3位を占める恐ろしい病気です。
脳卒中(脳血管障害)の3つ、脳出血、脳梗塞、くも膜下出血のなかで、脳出血の発作がおきた際には、とにかく一刻も早く、救急車を呼び、医師の診察を受けることが大切です。

救急車が到着し、病院へ運ばれると、まず次のような全身的な処置がとられます。
1.呼吸管理
2.血管の確保
3.血圧の管理

同時に、CTスキャンなどによる正確な診断がおこなわれます。それによって、出血の部位や障害の程度を確認し、治療方法を選択します。

治療は、大きく、内科的治療と外科的治療にわかれます。ここではまず、内科的治療について簡単に説明します。

1.内科的治療
発作後、まだ安定していない時期に対処するためのものです。
・血圧を一定レベルに保ち、嘔吐や発汗による脱水傾向に対処して輸液(ゆえき)を行います。
・脳浮腫への対応をします。これは、血腫の周囲に起こった浮腫が高度になると、脳ヘルニアと呼ばれる症状を起こし、危険な状態に陥るため、グリセロール、マンニトールを投与して脳浮腫への対策を図るものです。
・消化管への出血への対応。脳出血では、出血によるストレスから消化管に出血する例が多いためです。潰瘍治療薬(かいようちりょうやく)を静脈内に投与するか、あるいは胃チューブを通じて、投与します。
・尿路や呼吸器への感染症への対応。これらは脳卒中(脳血管障害)の重大な合併症なので、その対策は重要です。

ダイエットの失敗談・口コミ
ダイエットの失敗談・口コミなどについての情報を提供します。

ダイエット器具
ダイエット器具について、人気通販や効果などの情報を提供します。

ダイエット運動
ダイエット運動について有酸素運動や水中運動から太ももや下腹などのダイエット情報を提供します。

骨盤矯正ダイエット
骨盤矯正ダイエットについて効果や産後、下半身や整体などの情報を提供します。

ウォーキングダイエット
ウォーキングダイエットについて成功や効果、水中(プール)、下半身、体験談などの情報を提供します。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright (C) 2009 健康あれこれ, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]