忍者ブログ
健康についての情報を発信します。
バーコード
ブログ内検索
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脳卒中(脳血管障害)は、現在、日本人の死亡原因の第3位です。1位は、がん、2位は、心臓病です。以前は、首位を占めていたのが、減少したのは、治療技術、特に救急救命技術の進歩のおかげです。また、脳卒中(脳血管障害)の3つ、脳出血、脳梗塞、くも膜下出血のうち、高血圧が大きな要因である、脳出血についていえば、高血圧の管理技術が進んで、生死をわけるような大きな出血が減ったことが、死亡率の低下を導いたといわれます。
しかし、食生活の変化により、動脈硬化が進み、動脈硬化が原因となる脳梗塞は、現在では、脳出血をうわまわるほどになっています。

現在、確かに脳卒中(脳血管障害)による死亡率は減りましたが、それは同時に、死亡はしなかったものの、後遺症を残したまま生存するケースを増やす結果にもなっています。これを「脳卒中後遺症(のうそっちゅうこういしょう)」といいます。

脳卒中後遺症とは、脳卒中の発作によっておこった症状・・・自覚症状、神経症状、精神症状・・・が、1ヶ月以上たった時期(慢性期)になっても、消失しておらず、日常生活に支障をきたしている状態をいいます。
たとえば、片麻痺(まひ)が、その主なものです。片麻痺は、脳卒中(脳血管障害)の3つの病気である、脳出血、脳梗塞、くも膜下出血の、どの病気においても共通してみられる症状です。
そのほか、言語障害(失語症)や、失行(しっこう)・・・簡単な日常の動作ができなくなる障害・・・、失認(しつにん)・・・視覚的には見えているのにそれが何であるのか認識できない・・・があります。
 

朝バナナダイエット(肥満解消)は朝食の代わりで効果

豆乳ダイエットでの牛乳と豆乳の関係

食事改善型ダイエットスープ:ミネストローネ

レーサーダイエット(肥満解消)の主な特徴

豆乳バナナダイエット(肥満解消)の効果

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright (C) 2009 健康あれこれ, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]